書くこと、賭けること

書くことを賭ける。賭けることを書く。とどのつまりは遊び。Life is the gambling you know?

「寿という言葉は経験による人の円熟という意味に使われていた」
「成功は、遂行された計画ではない。何かが熟して実を結ぶ事だ。其処には、どうしても円熟という言葉で現さねばならぬものがある。何かが熟して生れて来なければ、人間は何も生むことは出来ない」

小林秀雄「考えるヒント」より

スロッターの受難

ヒキ弱を嘆く前にすること

IMG_3100

4月24日にアップした「ぶっちゃけ日常会話ってオカルトばっかだよね」という記事にコメントをいただきました。

私もオカルト拒絶派ではあるが、雨男は存在すると思う。


人生の大事な日。それは一生に数回しかない。
その数回が、雨に祟られてばかりの人間は実在する。


それはオカルトでもなんでもない、当人が雨を降らすわけでもない。

ただ単に、「少ない試行の偏り」によりたまたま大事なイベントで
雨が降るという事実が偏ったということ。


これを某氏は星めぐりという表現をされていた。

人間が何万年も生きて「大事なイベント」を何千回と
こなせば、ある程度大事なイベントで雨が降る確率は
皆均一になるであろう。


しかし人生は短い。

「偏り」が産む星めぐり、「雨男」は存在すると考える。

依存性廃人シンゲンさんより
 
続きを読む

第三百八十七話「一年にどれくらいパチ屋に行きますか?」

IMG_6974

唐突だけど、質問。あなたは一年にどれくらいパチ屋に行きますか?

去年で言うと、ぼくはおよそ280日ほどパチ屋にいた。その前年はもう少しいた。ヘビーユーザーであるかどうかは判断できないが、少なくともその日数は週休二日を超えているわけで、たぶんライトユーザーとは言えないと思う。

スロットが本業の場合、勝てなくなったり、あるいは生活が成立しなくなったらやめるしかないのだけど、それ以外ではどうなのだろう。結婚したらやめる、という人も多いだろう。就職を機にやめる人もいるだろう。

人間が何かをやめるとき、その動機はふたつの要因に分かれる。

1、外部的要因

2、内部的要因

タバコの例でいくと、結婚するからとか、彼女ができたからとか、会社の指示でとか、世間体を気にして等々が、1の外部的要因であり、病気や、健康のため、あるいは何らかの戒めのために等々が、2の内部的要因である。もちろんそれらが組み合わさったり、複雑に絡み合うこともあるのだけど、とりあえずそう分けておく。

ぼくがスロットをやめるとしたら、どんなときだろうか?

1、パチンコ屋が消滅する(外部的要因)

2、スロットをするお金がなくなる(内部的要因)

3、2000枚出ても嬉しくなくなる(内部的要因)

4、する時間がない(内部的要因)

できれば内部的要因でやめたいなあ、と思うなあ。

人生とは絶え間ざる外部的要因との折衝である。それでも、行動原理の基本は内部的要因、自己都合であってほしい。自分という存在の不自由を引き受けること。自由ってそういうことだと思うんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ 

第三百八十六話「ぶっちゃけ日常会話ってオカルトばっかだよね」

IMG_1660

晴れ男/女とか雨男/女とか言うじゃない? 寿くんは小さい頃から晴れ男で名を馳せていたけれど(ほぼ自称)、今思えば、アホちゃう、と思う。天候ってさ、雨の日でも一日中雨が降っているわけじゃないし、たまたま雨が降っていないときに外に出て「我コソハ晴レオトコデアル」とかアホちゃう、と思う。だって365日24時間ずっと外にいたら、どんな晴れ男でも必ず雨に遭う。もし本当に晴れ男/女という存在がいたら、生物兵器と同義。その者のいるところ、たちどころに不毛の地と化してしまう。

これは何かに似てるな、と思う。そう、ヒキの話によく似ている。ぼくは晴れ男同様、ことあるごとに「ヒキ」が強い、と吹聴する人間だった。オレ、スゲエ、オレ、カッケー、オレ、サイコー、ポジティブヴァイブスのオレオレ詐欺である。それが役立ったこともある。たとえば賭け事。学生時分の麻雀って、そんなんでも「優位性」になり得るんだよね。だって「リーチ」と言うだけで警戒してくれるんだ。すると必然的に「ロン」あがりが減り、「ツモ」率が上がる。そのサイクルが続くと、あいつマジよく「ツモ」るよな、とか言い出すやつが出る。案外科学的なカラクリなのだけど、存外信憑性を持ってしまうんですよね。

タイミングってのはたしかにある。間の悪い人間というのもいる。でも、それは改善の余地のある問題で、それをヒキだけのせいにしたら進歩がない。

とまあ、ごちゃごちゃゆうてますけど、ぼくだって久々に会った知人と「晴れ男/雨男、晴れ女/雨女」というテーマで話をしたりもする。だってそうしないと、コミュケーションにならないから。

「ほんと~くんって雨男だよね」
「はいはいオカルト乙。ソース出せよソースをよお」
……
IMG_3102

会話終了は困るので、「やっぱ、そういうのってあるよね。持って生まれたものが(迫真)」とぼくは言う。
「そうそう。あのときもそうだったよね」
「うんうん」
というように、会話を展開させていく。しかないよねえ。

スロッターの受難はつづくw

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ 


作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で20年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、トレードをするなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきってまいりましょう! どこへ? チャートの世界へ。
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: