特にFOMO(焦り)を喚起したいわけではないのだけど、日本では、生成AIを9%の人しか使っていないらしい。

日本国内で仮想通貨を保有しているのは4%だという。

生成AIは触れているが、仮想通貨は触れてないわという人はあまり多くないように思うし、逆もしかり。おそらく、この数パーセントは重複しているのだろう。
いわゆるアーリーアダプターという人たちだ。
それにしても、新しいものに対する拒絶反応というのは、どこから出てくるのだろうか?
中学生で初めてポケベルを見たときに、何に使うのかわからないと言っていた人がいた。けっこういた。
PHSが出てきたときに、家電でよくね? と言っていた人がいた。けっこういた。
携帯が小さくなって使いやすくなってきたが、PHSでよくね? と言っていた人がいた。けっこういた。
スマホが出てきたときに、ガラケーでよくね? と言っていた人がいた。けっこういた。
年年歳歳花相似
年月が経って、人が変わっても、反応が同じ。
ぼく個人としては、何に使うかわからなくてもとにかく触ってみないとまずくないか? というのが素直な気持ち。心持ち。
新しさに対しては、今の自分が否定されるように感じてしまうのだろうか。
転校生に対して、自分のポジションが奪われてしまうのではないかと疑心暗鬼になるような?
たしかに、AIが書いた文章は、知ったか乙と言いたくなるようなお高くとまってる感がある。
ただ、AIは、800字程度の文章を数十秒もかからずに書いてしまう。しかもテーマを与えれば無限(内容は変わらないが文章のバリエーション的には)に書いてくれる。
「生成AIや仮想通貨に対して日本人が不安視し忌避する理由を800字でまとめてください」
日本人が生成AIや仮想通貨といった新しい技術や概念を不安視し、忌避する理由には、歴史的背景、社会構造、文化的特性が密接に絡んでいます。これを理解するには、日本人の「変化」に対する心理的な特徴を掘り下げる必要があります。
まず、日本の社会は長年にわたって安定と秩序を重視してきました。江戸時代の鎖国政策や、戦後の経済復興期における「横並び意識」など、急激な変化を避け、漸進的な進歩を求める傾向が強かったのです。そのため、予測不可能性を伴う技術革新に対して懐疑的になりがちです。生成AIや仮想通貨はその代表例であり、「便利さ」の裏に潜むリスクや不確実性が、警戒感を呼び起こします。
また、日本人の多くは「失敗を許容しない文化」の中で育っています。新しい技術を試すことで失敗した場合、社会的に非難される可能性があるため、リスクを取ること自体が心理的な障壁になります。特に仮想通貨のようなボラティリティ(価格変動)が激しい投資商品は、失敗のリスクが大きいと感じられ、慎重になりやすいのです。
さらに、情報の非対称性も影響を与えています。生成AIや仮想通貨に関する情報は非常に専門的であり、一般の人々には難解に映ります。その結果、理解できないものへの不安が増幅され、過剰な警戒心を持つ傾向があります。日本のメディアも、こうした新技術に関するネガティブな報道を優先することが多く、一般の人々が持つイメージを悪化させています。
一方で、日本人は「周囲の意見」を重視する傾向が強いため、技術の導入が一般化し、社会的な信頼が形成されると、一気に受け入れる例もあります。インターネットやスマートフォンが普及した過程がその好例です。ただ、生成AIや仮想通貨はまだ「信頼性」を十分に得ているとは言えず、多くの人々にとって未知のままです。
最後に、日本人の倫理観や価値観も関係しています。生成AIは「人間らしさ」や「労働」の本質に疑問を投げかけ、仮想通貨は従来の通貨システムを揺るがす存在です。これらが、伝統や既存の社会秩序を重んじる日本社会において、違和感や抵抗感を呼び起こしているのです。
こうした理由により、日本人は新しいものに対して慎重な態度を取りがちです。ただし、この慎重さは一方で、長期的には技術の安全性や有用性が確認されるまで持続可能な適応を可能にする力とも言えるでしょう。
ChatGPTより
正直、人間が書いたかAIが書いたかわからない時代はすでに来ている。画像の世界でも、動画の世界でも、人間が作ったかどうかの境目が壊れるのは時間の問題だと思う。
投資でも、証券会社のスクリーニングツールよりもAIに頼む方が楽だし早いという時代が来ているのだろう。
人を雇うのと、AIにお願いするのでは金額が二ケタ以上変わってくる。
つまり、リスクを取ることのリスクが減る。パチンコ感覚で起業するというのがトレンドになる日も遠くない気がする。ただ、法人をつくることの最大のネックは、その手続きの煩雑さと税金だ。
確定申告
この4文字がこれほど心を重くするなんて。11月くらいからずーっと重い。ひたすら重い。別に儲かっているわけでもないのにこの重さ。あああああ。あああああああ。
神様。どうか確定申告がもっと心躍る愉しい作業になりますように。どうか。どうか。
にほんブログ村