KIMG7819

人生の設計図を描き直さねば、と考えている。

「新しい生活様式」かどうかはわからないが、すべての密なる枠組みは、いったん解体し、捨てるにしろ、拾うにしろ、再構築する必要性があるというのは事実であり、正直なところ、2020年、ぼくは海外に行こうと思っていた。いつまで生きていられるかわからないのだし、バジ絆もなくなったことだし、いい機会やろ、と小さい頃夢見た場所、行きたかった場所を、見ておきたいと思った。世界一周にはいくらかかるんだろう。こんなにかかるのか。別に一周じゃなくてもいいか。いや、行ったことがない大陸はなくしたいよなあ。行くなら6月かなあ。そんなことを考えながら、ルートを考えたり、必要なものをリスト化したりしながら、ニマニマしていたのだった。

使徒(COVID-19)、襲来


え、旅行、もうでけへんの?

今思えば、6月あたりに沈鬱の極みの淵で悶々としていたのは、このこと(期待値ならぬ、~したい値の切り下げ、あるいは強制停止)が殊の外大きかったのだろうが、起きてしまったことはしょうがない。

しょうがないかもしれんが、何をするねん。世界旅行は後回しにして、とりあえず、家にある積読本を読んじゃおう。と、シコシコシコシコしているうちに、精神がムクムクと起き上がり、ようやく、人心地ついた。

いや、これは正確な記述じゃねえな。6月に鬱々していたのは、スロットの調子が悪かったこともある。よって、精神の復活は、7月8月とスロットの調子がよかった影響もあるのだろう。身体のアウトプットである行動(期待値を追う)のリターン(お金)が、精神の安定を導き、精神の安定がインプット(読書)をうながす、という好循環が。

おそらく人間には、成功体験というのが、どうしても必要なのだ。

成功した経営者が、皿洗いや、トイレ掃除を毎日、自分でする、他人まかせにはせず自分で絶対にする、ということを言うのは、このことではないか。筋トレもそうかもしれない。

何かをする→明確な結果として現れる。というアウトプットの成功は、インプットでは得られない精神の充実を導くのである。

もちろん、パチスロは、いくら期待値がある台を打ったからといって、負けることがあり、それが続くと、精神はしんどいわけで、しんどいときにしんどいことが起きると、リアル病を発症するというのも経験済みではあるが。

パチ屋へ

前日、AT中に終了しているGOD凱旋100~という台があったので、打つことに。

投資28k、あと120ゲームで天井だ、というところで当たってしまう。
でもまあ、ポセイドンステージだし、2連で終わったとしても、そこまでの負債じゃないし、と思っていると、ハズレでストック。

よしよし。3連なら10k負け以内で済むな、と思っていると、

バオン

KIMG7816

ひっさびさにフリーズの音を聞きました(ぷちゅんという音ではないですよね)。脳汁が出るわ、出るわ。よっしゃ、ケルベロスの声も聞こうと、目押ししようとすると、チカチカしちゃって、ぜんぜんリールが見えねえでやんの。目の衰えですね。悲しい。30秒くらい目を上、下、上、下、とさせつつ、あきらめて、(目の衰えに動揺が隠し切れず、いまいち乗り切れないが)PSGゲーット。

3連目1000枚

4連目1268枚

5連目ベル5連ストック1491枚

6連目1768枚

7連目2038枚

8連目2350枚

9連目 ここまでか、と思っていると、ハズレストック、さらにドン

KIMG0418
赤七が降臨してSGG中
KIMG7809
アイギスの盾出現からのリプストック、赤七を3発揃えて、金ロゴ出現
1629b702-s

10連目2978枚

11連目3308枚

12連目ベル5連ストック3614枚

13連目3897枚

14連目4103枚

15連目4390枚

16連目4553枚

17連目4827枚

18連目5164枚

19連目5472枚

G-STOPを3回引き当てるも、15打席連続凡退。連チャンはここまで。

勝った。やったーーーーーーーーーーーー、勝ったぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと狂喜乱舞するのは、奈落の底に落ちていくことに同意するも同然である。

アウトプットには、運によるもの(成功/失敗)と、掃除や皿洗いのような、運に頼らない行動=成功という約束されたアウトプットがあるが、今回の出玉は、ただの上ブレであり、たまたま運が良かっただけの話で、同じくらいの確率で下ブレがあり、たまさかの不運もありうる。

人生設計は、運によらないものをベースにするべきで、運のやりとり、ギャンブルは、失敗しても構わんよというときだけ、遊び、息抜きとしてするべきである。

と、こういうことを言われると、ムカムカするのはどういうわけだろう。書いているだけでムカムカしてきた。勝ったときくらい、パーっと使ったっていいじゃないか。何で駄目なんだ。

期待値「ダメです」

感情「何で?」

期待値「あなたが得た期待値は、2200円に満たないくらいのものなので」

感情「でも勝ったじゃん」

期待値「では、2000円程度の贅沢をしたらどうでしょうか」

感情「それ贅沢ちゃうやん」

期待値「逆に聞きたいんですけど、これが理解できないで、期待値を追う意味って何ですかwww」

感情「何で上から目線やねん」

期待値「上でも、下でもなくて、期待値は常にフラットなんですけどね」

感情「フラットって何? 上ブレ、下ブレ、乱高下するやん。はい論破」

期待値「期待値の上ブレで浮かれるのと、期待値の下ブレで嘆くのは本質的に同じこと。議論になりませんね」

感情「……」

いやあ、期待値さんって本当にドライですねえ。何とかこの人をぎゃふんと言わす方法はないものでしょうか……
にほんブログ村 スロットブログへ