書くこと、賭けること

どうもはじめまして。スロ小説家のブログです。

すべての書かれたもののうちで私が愛するのは、自分の血で書かれたものだけだ。
血で書け。そうすればきみは、血が精神であることを経験するだろう。

フリードリヒ・ニーチェ 永井均訳
「ツァラトゥストラはこう語った」
読むことと書くこと、より

不定期連載「眠れぬ夜のための言葉たち」

不定期連載「眠れぬ夜のための言葉たち」

また見つかった、
――何が、――永遠が、
海と溶け合う太陽が。


アルチュール・ランボー 小林秀雄訳
「地獄の季節」錯乱Ⅱより

P1010017
続きを読む

錬金術、見ーつけ!

IMG_0541

十代の終わり頃、半年振りに穿いたジーンズのポケットから、五千円が出てきたことがあった。これは得した! と思った。
もしかして、これは錬金術じゃないか? と思った。認識の外にお金を隠し、再認識することによって「得」を感じるという。ひらめきを得たぼくは、そのとき持っていたお金をあちらこちらにしまうことにした。
で、次の日、お金が必要になって(たぶんスロットに負けたのだ)、あちらこちらを探したのだけど、どうしても見つからないお金があった。困った。そのお金はそのままどこかに消えた。損した、という感情だけが残った。

数日前、久々に穿いたパンツから千円がでてきた。これは得した! と思った。ぼくはたぶん、十代の頃から何も変わっていない阿呆なのだと思う。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ    
 

ただ時間を借りているだけ

記憶は死に対する部分的な勝利である。

カズオ・イシグロ

人は思い出を忘れることで生きていける。だが、決して忘れてはいけないこともある。ユイはそのかけがえのないものを教えてくれた。私はその確認をするためにここに来ている。

碇ゲンドウ
IMG_2089

人間は生まれるとともに時間を貸与され、死ぬとともに返却する。

人間存在は、時間と不可分である。 

だから、できごとは、あの日から何年、という形でしか想起できない。今からの距離で測ることしかできない。

振り返らなければ、過去などない。もう、どこにも存在しない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ 


今日の一点「夜警」レンブラント・ファン・レイン

逆に。

IMG_2057
もう何も持っていない、世界の終わりから始めることが僕にとって最高のポジティブだった

SEKAI NO OWARI 深瀬慧
続きを読む

男の子たちの病気

IMG_2005
「バックトゥザフューチャー」という映画を、小さい頃夢中で見た。

あの映画の成功は、SF要素もさることながら、マイケル・J・フォックス演じるマーティ・マクフライの性格にあったような気がする。
マーティは 、誰かに「チキン」と言われると、キレてしまう。
誰にも、オレを、腰抜けなんて、言わせない」と言って、ブチ切れてしまう。で、いつも、散々な目にあってしまう。

彼がキレるのは、それを気にしているからだ。世界で一番精神の強い人間が「チキン」と言われてキレるはずがない。キレないことが、怒らないことが、動じないことが、腰抜けではないことの証明なのだから。

そもそも論を言うと、男という存在は、常に強弱を対比される宿命にあり、したがって本質的に弱い。世界中どこででも、誰ででも、そうなのだ。強い男になりたい、大きな男になりたい、と願うのは、その人間が弱い証拠であり、小さいことの証明である。

映画の終盤、マーティはあの言葉を言われても、キレなかった。それこそが成長の証であり、映画のひとつの主題であった。

成長のない人生は、海のない湘南であり、ライムのないコロナビールである。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ       

今日の一点「源牛若丸 熊坂長範」月岡芳年
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で19年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきって行きましょう! どこへ? パチンコ屋へ。
カテゴリー
RSSの登録はこちら
Subscribe with livedoor Reader
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: