書くこと、賭けること

書くことを賭ける。賭けることを書く。とどのつまりは遊び。Life is the gambling you know?

「寿という言葉は経験による人の円熟という意味に使われていた」
「成功は、遂行された計画ではない。何かが熟して実を結ぶ事だ。其処には、どうしても円熟という言葉で現さねばならぬものがある。何かが熟して生れて来なければ、人間は何も生むことは出来ない」

小林秀雄「考えるヒント」より

精神と時の部屋

第二百十七話「夢が叶う」

IMG_6028 - コピー


続きを読む

精神と時の部屋での生活1「ダイエットというギャンブルに挑む」

040 - コピー

精神と時の部屋の生活について

ぼくの肉体は、人生で一度だけ豊満になりかけたことがあった。
そのときは肝臓が年中フル稼働で(飲むことも仕事の一環だった)、しかも睡眠時間が少なく、仕事中はあまり食事を取らず、寝る直前に一気に取り、という生活を二年ほどしていた頃のことで、飲食に割いた金額が年収の2/3を超えるという、バブル期の日本のような狂乱状態であった。

が、ワケあって失職し、交友関係のほとんどがなくなり、泣きながら実家に出戻り、精神と時の部屋にこもり、涙も枯れ果て一念発起して、体を作り直そう、と思い立ったのだった。
続きを読む

精神と時の部屋での生活2「ひきこもる前に自己投資を」

IMG_5729

精神と時の部屋での生活1

小説を書くと決めた時点で、ぼくは退路を断つことにした。持っていたお金をほとんど全部使ってしまったのだった。
続きを読む

精神と時の部屋での生活3「実際に小説を書いてみよう」

040 - コピー

精神と時の部屋での生活1
精神と時の部屋での生活2

需要が供給を決めるのは、何も経済ばかりの問題でもなく、文学においてもそうである。
続きを読む

精神と時の部屋での生活4「物語の目的は二種類しかない」

040 - コピー
精神と時の部屋での生活1
精神と時の部屋での生活2
精神と時の部屋での生活3

これは完全に個人的な見解ではあるけれど、物語の目的は、ほとんどふたつのパターンに集約される。 

続きを読む
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で20年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、トレードをするなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきってまいりましょう! どこへ? チャートの世界へ。
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: