書くこと、賭けること

どうもはじめまして。スロ小説家のブログです。

すべての書かれたもののうちで私が愛するのは、自分の血で書かれたものだけだ。
血で書け。そうすればきみは、血が精神であることを経験するだろう。

フリードリヒ・ニーチェ 永井均訳
「ツァラトゥストラはこう語った」
読むことと書くこと、より

不死鳥の灰 まとめ

忙しい方のための「不死鳥の灰」まとめ読み!


憎しみってやつあな、悲しみに面と向かって腰を据えらんねえやつが逃げ込む場所だ。

 ゴドー   
ベルセルク17巻より
KIMG9464
「不死鳥の灰」
♯1~9

一週間お疲れ様でした。酒を片手に、または(パチ屋の中の)ハマリのおともに読んでいただけると嬉しいです。

「書くこと、賭けること」寿

まえがき 

スロ小説とは何か? 

スロ小説の年表  続きを読む

今週の「不死鳥の灰」まとめ


あらゆるスキャンダル中のスキャンダルは、スキャンダルの繰り返しのことではないか! ただゴイティソロの冒涜
的な神だけがそのことを知っている。「言ってみろ。伝説によれば、わしが一週間で創ったとされるこの〈地上〉で、いったいなにが変わったのか? こんな笑劇を無益に引きのばしたところで、いったいなんの役に立つのか? なぜ人びとは性懲りもなく、いまだに繁殖しつづけているのかね?」。
 それは、繰り返しというスキャンダルがつねに、忘却というスキャンダルによって情け深くけされてしまうからだ(忘却とは、大小説や大量虐殺の思い出も愛する女の思い出も、ともかくありとあらゆる「思い出が沈みこんでしまう底なしの穴」のことだ)。

ミラン・クンデラ 西永良成訳
KIMG0516
「不死鳥の灰」
♯10~14

同志諸君

一週間お疲れした! 酒を片手に、お茶、珈琲のおともに、あるいはパチ屋の中でハマリの友に

「書くこと、賭けること」寿

まえがき 

♯1~♯9まとめ 
続きを読む

2月1週目の「不死鳥の灰」まとめ


本当の戦争の話というのは全然教訓的ではない。それは人間の徳性を良い方向に導かないし、高めもしない。かくあるべしという行動規範を示唆したりもしない。また人がそれまでやってきた行いをやめさせたりするようなこともない。もし教訓的に思える戦争の話があったら、それは信じないほうがいい。

「本当の戦争の話をしよう」ティム・オブライエン 村上春樹訳
KIMG0442
「不死鳥の灰」
♯15~19

調子はどうだい、キョーダイ(brothers and sisters)

一週間お疲れ様です。
「一気読みのコーナー」
酒を片手に、お茶、珈琲のおともに、あるいはパチ屋の中でハマリの友に

書くこと、賭けること 寿

まえがき 

♯1~♯9まとめ 

♯10~♯14まとめ 
 
続きを読む

2月2週目の「不死鳥の灰」まとめ


ラビたちに言わせると、聖書のなかには一つの矛盾があります。ある聖句は「裁きを下す者は個人の顔を見てはならない」とあります。つまり、裁き人は自分の前にいる者を見てはならず、その者の個別的な事情を斟酌してはならない、というのです。

エマニュエル・レヴィナス 内田樹訳
KIMG0516

「不死鳥の灰」
♯20~24

一週間お疲れさまです。
寒いですね。ここを乗り切ったら春ですね。


書くこと、賭けること 寿

まえがき 

♯1~♯9まとめ 

♯10~♯14まとめ

♯15~♯19まとめ
続きを読む

「不死鳥の灰」一気読み!


トラウマは、思い出すことのできない記憶であるが故、それを「告白」することもまた出来ない。

「女が読むとき、女が書くとき」
 ショシャーナ・フェルマン
KIMG0516

「不死鳥の灰」
♯25~29

春一番が吹き荒れております(2/17)。
ベランダに置いてあるゴムの木がバブルヘッドのように揺れているので、部屋の中に入れる。早く春にならないかな。花が咲かないかな。ついそう思ってしまうけれど、それにはもう少し時間がかかる。結論を急がず、その瞬間を待ちたい。

書くこと、賭けること 寿

まえがき 

♯1~♯9一気読み 

♯10~♯14一気読み

♯15~♯19一気読み

♯20~♯24一気読み 

 
続きを読む
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で19年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきって行きましょう! どこへ? パチンコ屋へ。
カテゴリー
RSSの登録はこちら
Subscribe with livedoor Reader
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: