書くこと、賭けること

どうもはじめまして。スロ小説家のブログです。

すべての書かれたもののうちで私が愛するのは、自分の血で書かれたものだけだ。
血で書け。そうすればきみは、血が精神であることを経験するだろう。

フリードリヒ・ニーチェ 永井均訳
「ツァラトゥストラはこう語った」
読むことと書くこと、より

山下Edwardの回顧録 震音の章

未来の懺悔を今するな

IMG_1995
ぼくは明らかに、重度の「目標」依存を抱えている。何か目標がないと、うまく息を吸うことができないのだ。

ぼくが三十有余年の人生で達成した最も大きな成果は、「死と再生」である。それはたとえば、ギャンブルで貯金全額を失うからの復活だったり、女の子とうまくいったりいかなかったりだったり、職場解雇からのスロ小説家デビューだったりする。

が、後悔のそばには、いつもあいつがいる。あいつ。酒だ。

「今夜、すべてのバーで」という小説の中で、中島らもはこう書いている。

 現役のアル中であるおれに言わせれば、アル中になる、ならないには次の大前提がある。
 つまり、アルコールが「必要か」「不必要か」ということだ。よく、「酒の好きな人がアル中になる」といった見方をする人がいるが、これは当を得ていない。アル中の問題は、基本的には「好き嫌い」の問題ではない。
 酒の味を食事とともに楽しみ、精神のほどよいほぐれ具合いを良しとする人にアル中は少い。そういう人たちは酒を「好き」ではあるけれど、アル中にはめったにならない。
 アル中になるのは、酒を「道具」として考える人間だ。おれもまさにそうだった。この世からどこか別の所へ運ばれていくためのツール、薬理としてのアルコールを選んだ人間がアル中になる。
 肉体と精神の鎮痛、麻痺、酩酊《めいてい》を渇望する者、そしてそれらの帰結として「死後の不感無覚」を夢見る者、彼等がアル中になる。これはすべてのアディクト(中毒、依存症)に共通して言えることだ。
続きを読む

山下Edwardの回顧録1

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

アル中にならないためのまえがき

アル中になるのはやめにして、小説を載っけてみます。今回はぼくの苦手分野、構築系の小説への挑戦。テーマはずばり、構築力の強化(自分勝手ですいません)。そこで、お願い。今日の分読んだよ、という人は、バナーを押してほしいんす。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
せっかく双方向レスポンスの時代、現代に生きているのだから、読む人にジャッジしてもらおうかな、と。小説はちょうど2週間で終わる予定ですが、今回はスロ小説じゃないので、10日程度連載してみて反応がなかったら打ち切りにしちゃいます。読みたい/読みたくないの意思表示をしていただけると嬉しく存じます。よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙


続きを読む

山下Edwardの回顧録2

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

続きを読む

山下Edwardの回顧録3

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

また小説を載っけてみようと思います。今回はぼくの苦手分野、構築系の小説に挑戦してみようのコーナー。そこで、お願い。今日の分読んだよ、という人は、バナーを押してほしいんす。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今回はスロ小説じゃないので、反応がなかったら打ち切りにします。読みたい/読みたくないの意思表示をしていただけると嬉しく思います。よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

 続きを読む

山下Edwardの回顧録4

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

よし。今日は支持率アップのために連投しちゃいますね。ただ、ジャッジは公平にお願いします。

書くこと、賭けること 寿



続きを読む
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で18年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきって行きましょう! どこへ? パチンコ屋へ。
カテゴリー
RSSの登録はこちら
Subscribe with livedoor Reader
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: