書くこと、賭けること

どうもはじめまして。スロ小説家のブログです。

すべての書かれたもののうちで私が愛するのは、自分の血で書かれたものだけだ。
血で書け。そうすればきみは、血が精神であることを経験するだろう。

フリードリヒ・ニーチェ 永井均訳
「ツァラトゥストラはこう語った」
読むことと書くこと、より

山下Edwardの回顧録 震音の章

未来の懺悔を今するな

IMG_1995
ぼくは明らかに、重度の「目標」依存を抱えている。何か目標がないと、うまく息を吸うことができないのだ。

ぼくが三十有余年の人生で達成した最も大きな成果は、「死と再生」である。それはたとえば、ギャンブルで貯金全額を失うからの復活だったり、女の子とうまくいったりいかなかったりだったり、職場解雇からのスロ小説家デビューだったりする。

が、後悔のそばには、いつもあいつがいる。あいつ。酒だ。

「今夜、すべてのバーで」という小説の中で、中島らもはこう書いている。

 現役のアル中であるおれに言わせれば、アル中になる、ならないには次の大前提がある。
 つまり、アルコールが「必要か」「不必要か」ということだ。よく、「酒の好きな人がアル中になる」といった見方をする人がいるが、これは当を得ていない。アル中の問題は、基本的には「好き嫌い」の問題ではない。
 酒の味を食事とともに楽しみ、精神のほどよいほぐれ具合いを良しとする人にアル中は少い。そういう人たちは酒を「好き」ではあるけれど、アル中にはめったにならない。
 アル中になるのは、酒を「道具」として考える人間だ。おれもまさにそうだった。この世からどこか別の所へ運ばれていくためのツール、薬理としてのアルコールを選んだ人間がアル中になる。
 肉体と精神の鎮痛、麻痺、酩酊《めいてい》を渇望する者、そしてそれらの帰結として「死後の不感無覚」を夢見る者、彼等がアル中になる。これはすべてのアディクト(中毒、依存症)に共通して言えることだ。
続きを読む

山下Edwardの回顧録1

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

アル中にならないためのまえがき

アル中になるのはやめにして、小説を載っけてみます。今回はぼくの苦手分野、構築系の小説への挑戦。テーマはずばり、構築力の強化(自分勝手ですいません)。そこで、お願い。今日の分読んだよ、という人は、バナーを押してほしいんす。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
せっかく双方向レスポンスの時代、現代に生きているのだから、読む人にジャッジしてもらおうかな、と。小説はちょうど2週間で終わる予定ですが、今回はスロ小説じゃないので、10日程度連載してみて反応がなかったら打ち切りにしちゃいます。読みたい/読みたくないの意思表示をしていただけると嬉しく存じます。よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙


続きを読む

山下Edwardの回顧録2

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

続きを読む

山下Edwardの回顧録3

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

また小説を載っけてみようと思います。今回はぼくの苦手分野、構築系の小説に挑戦してみようのコーナー。そこで、お願い。今日の分読んだよ、という人は、バナーを押してほしいんす。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今回はスロ小説じゃないので、反応がなかったら打ち切りにします。読みたい/読みたくないの意思表示をしていただけると嬉しく思います。よろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

 続きを読む

山下Edwardの回顧録4

P1010191
「ヨセミテ国立公園のリス」

よし。今日は支持率アップのために連投しちゃいますね。ただ、ジャッジは公平にお願いします。

書くこと、賭けること 寿



続きを読む
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で20年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきって行きましょう! どこへ? パチンコ屋へ。
カテゴリー
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: