「カラスのいる麦畑」フィンセント・ファン・ゴッホ
マーク・トウェインは天国にユーモアはない、と言った。その源泉は喜びではなく、悲しみである、と。
カート・ヴォネガットは死の臭いのしないジョークは面白くない、というようなことを言っている。
確かにユーモアは、天国とは遠く隔たった場所からやってくる何かに思える。それは惨めな境遇を笑い飛ばす手段であり、辛苦から逃避する一助である。
だって人間だもの。
オクタビオ・パスというメキシコの文学者は、ユーモアとは近代精神の発明である、と言う。
それを受けたミラン・クンデラはこう言う。
これはきわめて重要な考えだと言うべきであって、ユーモアは人間の大昔からの慣行ではなく、小説の誕生と結びついている発明なのである。したがってユーモアとは、哄笑、嘲笑、風刺などではなく、ある特殊な種類のおかしさなのだ。
オクタビオ・パスはユーモアを次のように説明する。
それが触れるいっさいのものを多義的にしてしまう、と。
ぼくが人生で辛かったときのことを考えてみる。
初代北斗の拳の推定設定六で十二万負けたことは、今となってはいい思い出だし、秘宝伝太陽の全六イベントでこれまた六千枚吸い込まれたことも、今となってはいい思い出である。
初めてのカジノで有り金がなくなったことも同様に。
これらは要するに、なくなったものがお金だからなのだ。
フられて元気になったことは一度もないし、友人と仲違いしてハッピーになったこともない。
祖母や愛猫、愛犬が死んだときは、悲嘆に暮れた、それが尾を引いた。
このあたりで誰も笑わなくなる。
金にまつわる不幸は笑える。
自分のことであっても過去なら笑える(今なら笑えない)。
恋愛にまつわる不幸はまあ笑える。
自分のことでも過去になっているなら、まあ笑える(今だったらもちろん笑えない)。
肉親や家族にまつわる不幸は笑えない。
過去のものであっても笑えない。
他者のものでも笑えない。
このあたりに人間存在の鍵があるような気がしている。
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