書くこと、賭けること

どうもはじめまして。スロ小説家のブログです。

すべての書かれたもののうちで私が愛するのは、自分の血で書かれたものだけだ。
血で書け。そうすればきみは、血が精神であることを経験するだろう。

フリードリヒ・ニーチェ 永井均訳
「ツァラトゥストラはこう語った」
読むことと書くこと、より

2014年09月

月末恒例! その日暮らしスロッター心の叫び!

IMG_7198 - コピー
九月が終わろうとしている。

マイナス収支を叩くことなく、今月も無事終えることができた。

月単位の勝負をしているつもりはさらさらないのだけれど、それでもほっとする。
そして思う。来月も同じように戦えるだろうか? と。

新たな何かを手に入れるには、古い何かを捨てなければいけない。
ぼくは何を捨て、何を得たいのか。

明日から十月。

そろそろ本腰を据えて小説のみに取り組む時期が来ているのかもしれない。

だがその前に、もう少しこっちでスロットを打とう。人に会おう。ヒキコモリならぬソトコモリ。アウトプット前のインプット作業に励もう。

がんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

第二百二十七話「脱いだ女優が売れるというウソ」

IMG_1633

役者と乞食は一度やったらやめられないという。

たしかに、演技というのはそれくらい楽しいものである。

が、ぼくはこれは少し違うと思う。というか、逆だと思う。一度やったらやめられない人間だけが、役者になるのだ。 

天職とは、その職業以外に生きる道がないからこそ、天職なのである。

ぼくは役者をあきらめた人間だ。だからそのことがよくわかる。

あの女優がついに脱いだとか、知性よりも皮膚や脊髄でものごとを判断する方々はそんなこんなで興奮するみたいだけれど、本物の女優は、そういう下世話な妄想を遥かに超えて、髪の毛から爪の先まで女優なのである。
よく新人で脱げる女優は大物になるとか言うけれど、それも違う。

脱いだ女優がすごいのではなく、物語の必然性のためなら脱ぐことなど造作もない人間のみが、女優たりえるのである。

台本よりも自意識が勝ってしまう人間は役者ではないのである。

ちなみにこれはぼくのこと(笑)

だからぼくは、自分の物語をつむぐ他ないのである。

そして今になってわかったことは、結局は、役者も作家も同じだということ。

作品よりもエゴを取る人間は、表現者はおろか、何者にもなれない、という残酷な事実である。エゴがそのまま作品になるような天才は抜きにして。

才能にめぐまれない人間にどうか愛のポチを。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

第二百二十六話「北斗はミナミで打っても北斗」

IMG_6937

久々にこっちのツレと連れスロ。

寿「何打つん?」
「ビーマックスっしょ」とツレ。

「設定入ってんの?」
「中間設定はある思うで」


続きを読む

第一回『書くこと、賭けること』ひとりオフ会開催!

IMG_6727 - コピー

せっかく地元ではないところにいるのだから、顔バレを気にせずオフ会を開催することにした。集まったメンバーは何と一人。私、独り。当然である。

ということで、 今回はその模様をお届けしようと思う。

場所は関西、某所の焼き鳥屋。


続きを読む

第二百二十五話「答えなんて外にはねえ。自分の中にしかねえんだよ」


IMG_6945 - コピー

夏休みの宿題的に、「思い出のマーニー」を見ての雑感を、読書感想文程度(原稿用紙3枚)の文字数で語ってみたいと思います。


続きを読む
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で19年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきって行きましょう! どこへ? パチンコ屋へ。
カテゴリー
RSSの登録はこちら
Subscribe with livedoor Reader
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: