KIMG2537


ワンピースという漫画を読んでいると、「一人では生きられないルフィ」の強さがこれでもかというくらい出てくるが、自立とは、ああいうことなんだろうと思うと、目がくらむ思いがする。

自然界には、「おれは弱い」体を装う(擬態する)生き物はいても、「おれは弱い」というのをアピールできる生き物はいない。弱さはそのまま弱点であり、それを放っておいてくれるほど無関心な生き物も、手助けしてくれるほど厚情な生き物も存在しないからだ。

つまり、「おれは弱い(ドン)」ということを声高に宣言できる生物というのは、自然界の覇者以外にはありえない。

強さについて考えていて思い出すのは、小学校低学年のことだ。

小学校一年生の頃、違うクラスにいたひとりの男子が、頭脳明晰、運動神経抜群、そのうえ腕力も強いということで有名だった。そのクラスの男子が、うちの「なんとか君」は、すげえんだからな、ということをわざわざ教えにきてくれるくらいだから、「なんとか君」は凄い男だったのだろう。

が、そんな自慢をしに、わざわざ別のクラスまでやって来た彼を見て、ぼくは笑ってしまった。「え? きみは何が凄いの?」と、ぼくは素直にそう思った。ぼくは素直な少年だったのだ。というよりも、当時のぼくは、自分のクラスに「なんとか君」がいることを自慢する人間の心理が理解できなかったのだった。なんとか君が凄いことは(なんとなく)わかったが、彼が、なんとか君を自慢する意味がわからなかった。

今になって思うのは、「虎の衣を借りる」興奮、自己表現というのがあるということだ。彼はその興奮を少しでも広げようと、布教活動のようなことをしていたのだろう。あるいは彼のようなメンタリティの方が、自然に近いのかもしれない。自然とは、合理的、効率的であるということだ。ブランド品を買いあさる人たちのように。日本は凄いという番組群のように。

自然の人にとってみれば、「おれは一人では生きられない(ドン)」ということを裸一貫で言って、仲間が山ほどいる人のことは、想像できないだろう。あるいは、虎の衣を借りていることに気づいていない人は、素直に礼賛してしまうのかもしれない。

ぼくは素直な人間だから、ルフィがもし近くにいたら、嫉妬のあまり、ぶっ倒れると思う。ずるい。ずるい。ずるい。と、布団にもぐって泣きじゃくるだろう。積み上げてきた期待値や、やる気や目標を、根こそぎ失った挙句、死を考えるかもしれない。

だが、ルフィだけが人間のすべてではない。あれはどう考えても、人間というよりも、生物界の頂点に立つ例外である。ルフィを我がことのように自慢できないメンタリティを持っていても、別の道があるはずなのだ。たぶん(ドン)。


熊谷晋一郎という、脳性麻痺から車椅子生活で育ち、東京大学医学部に入った小児科医が、こんなことを言っている。

「自立とは依存先をふやすこと」

精神科医の斎藤環は、その言葉をサンプリングして、こんなツイートをした。

ぼくが細かい目標をたくさん立てたがるのは、この「依存先」を分散させようとするリスク回避のための無意識の運動なんだろうか。

パチ屋へ

バジ絆BC1+3スルー11~

ああ、これモードダメっぽいな、と思っていると、
79チャンス目
93チャンス目
弱チェ1発で超高確示唆が出て、BCまでは様子を見ようということになった。

216巻物219巻物221解除「ようやった」白
IMG_8557

BC2スルーにて最終天井。リセット&テーブルX氏でしたか。

116巻物125解除「お見事」緑
弦之介BC選択残り5回撃破 投資10kBTゲット
1話強チェリースルー
単発143枚
33から
38チャンス目
52巻物55解除「ようやった」白
2連続BTゲット
1話「想」巻物、強チェリーと引いて蛟龍の巫女♪
2話「恋+想」スルー
3話 巻物BC
4話
継続率連続スルー
505枚
32から(この32ゲーム、33ゲームという開始ゲームは、数ゲーム表示されないタイプのデータ機ということです)
58峠へ
77弱チェ 屋敷へ
87チャンス目 2消灯 これは珍しい演出。
115超高確示唆
150チャンス目
220高確確定演出221巻物226解除「好機」青
3連続BTゲット
高継続率まであるかな、と思ったが、単発140枚
継続率3連続スルー
32から
39高確確定演出41ステチェン高確示唆なし56ステチェンなし
5ゲームの超高確移行と予想。
85峠へ
90超高確示唆
126高確確定演出
モードC予想
149チャンス目
184巻物192解除赤同色BC「ようやった」白
4連続BTゲット
1話 巻物ヒット赤同色BC
強チェリーストック 同色BC中のストックは実に久しぶり
2話「恋」巻物スルー、チャンス目ヒット
追想巻物スルー
3話 ストック消費
4話 荒寺 継続
5話 継続
追想+100巻物2回、強チェリースルー
6話 強チェリースルー
990枚
253枚
BC追って三日月やめ+11.5k

おれはヒキが弱い(ドン)



バジ絆30万チャレンジ

53台 25時間11分 +42k

PBC1 真瞳術0

目標まで後258k

撤去まで後63日


つづく

にほんブログ村 スロットブログへ