KIMG3079

「書くこと、賭けること」のコンテンツのひとつに、寿の酔ってやらかしましたという報告があったが、いつからだろう、書いている本人が言うのも何だが、とんと目にしなくなった。

それもそのはず、酒を飲まなくなった。いや、これは少し語弊があるな。深酒をする頻度が減ったのだ。38年近く生きてきて、ぼくの飲酒が自傷行為だったことに、それも、他人をまきこんだ迷惑行為だったことに、気づいてしまったからだ。とことんまで飲む。それが飲みであり、飲み会であり、とことんまで飲むということは、当然、一人脱落し、二人脱落し、最後に立っていたところで何の得もない修羅のゲームだった。そんなんに参加する? と言われて、参加したい人いませんよね。ということは、この所業は、ぼくが属していた世界におけるパワハラであり、職権乱用みたいなものだったに違いあるまい。どうもすみませんでした。

つねに真実を話さなくちゃならない。なぜなら真実を話せば、あとは相手の問題になる。

分子生物学者の福岡伸一がマイケル・クライトンの自伝に出てくる言葉(ショーン・コネリーとの会話)として紹介する一文である。
どんなに言いにくいことでも思い切って正直に打ち明ければ、その時点で、それはもはや自分の問題ではなく、相手(もしくはみんな)の受け止め方の問題になる、ということ。ついつい不祥事を隠したくなる私たちの心理を鮮やかに裏返してくれる、こんな言葉を見つけたのは、意外なことに、マイケル・クライトンの文章の中だった、と福岡は言う。

ぼくはもう、自傷のための飲酒も、自傷のためのギャンブルもしたくない。コツコツ積み上げた信用や関係性を一晩で崩す真似もしたくない。といって、顔なじみの集う場所に顔を出す機会なんかがあったりすると、調子に乗ってウェーイとしてしまうのが自分なのだ。

年寄りっ子は三文安、という言葉があるが、調子乗りはもっと安い。肝に銘じたい。


GOD凱旋522+222~
1072天空のトビラが出現!
赤七揃いでズババババ
投資24kSGGゲット
軽快に赤七揃い!
プッシュボタンを押してゴゴゴゴゴ
KIMG3079
赤七揃い
KIMG3080
さらーにイチカク!
もういっちょ赤七を揃えて、緑ロゴ
5連が確定し、ほぼ勝ち確
6連まで伸びて、1764枚。勝利。

バジ絆BT後67~
投資3kBTゲット
4連520枚
125から
C調
190巻物193解除赤同色BC「好機」青
2連続BTゲット
単発118枚
39峠スタート
BC追って三日月やめ 勝ち

バジ絆の気になる台を2台打って スカスカ

北斗転生215~ スカ

そういえば、深スロもとんとしていない。閉店時に流れる特別な音楽(店によって違う)をどれくらい聴いてないのだろう、と一抹の寂しさを感じつつ帰宅。ちょい勝ち
にほんブログ村 スロットブログへ