パチ屋で得た一番のものは、自分を希釈することによって、自分の領分を広げるという処世術。
永里蓮


KIMG0401
 

  • 3. 土村です。
  •  
  • 2017年03月25日 17:51
  • もう続き書かないんですか?
    最近パチンコ飽きたと感じた自分には結構面白い話でした。


リクエストを頂戴したので、記事にしてみようのコーナー  







 

KIMG1276

 どんな職業でもそうだと思うが、その職業が成立するには幾つかの条件がある。

・需要

・技術(圧倒的な実力)

・運

・人気

・コネ(人脈)

・資金

 これら要素は、それぞれが独立して存在しているわけではないが(技術と実力は厳密に言えば異なる力だし、人気やコネは政治力という言葉でまとめられたりもする)、ともあれ、スロッターで言うところの優位性がなければ、どんな職業であれ、成立しないし、たとえ成立したとしても続かない。

 今のスロットが比較的簡単に勝てるのは、多数のユーザーに支えられて成立するシステムにも関わらず、そのシステムに隙間があったからである。意図的に空けられた穴にしろ、成り行きにしろ、その隙間のおかげで、実力がなくても、実力に相当する優位性を得られた。ただし、その穴はふさがり(れ)つつある。

 もちろん、正攻法で勝つという道は残されている。設定を入れる店がある限り。しかしその椅子取りゲームに参加には確固たる技術(実力)が必要であり、現時点で実力のない人間がとれる選択肢ではない。数に恃(たの)むという方法もあるだろう。ただし、現場の感覚からすれば、ユーザーは減少の一途をたどっている。間違いなく。

 スロットの場合、運はほとんど関係ないように思う。むしろ、上ブレが続くことの方が危険に思える。永遠に続く上ブレがあればいいが、永遠に続く上ブレを期待する人のことを、この世界では通例、カモと呼ぶことになっている。

KIMG1277

 たしかに、ギャンブルにおいては、リスクが高ければ高いほど、リターンは大きい。が、ペイン(損)を受け入れればゲイン(利)が約束されるというような、単純な構造ではない。ギャンブルはいつだって、勝つ確率よりも負ける確率の方が遥かに高い。ギャンブラーはいつかどこかで地に堕ちる。そういう宿命を背負っているのである。

 危機感、飢餓感、欠落感……

 挑戦者は、何かをしなければいけない、ということを強迫観念的に思う。大人と子どもを分けるものは「ないものねだりをするかどうか」と小説に書いたことがあるが、挑戦者とそれ以外を分けるものは、この「K感のあるなし」ではないか。自分の上には壁がある。高い壁だ。邪魔な壁だ。絶望的な壁だ。それゆえ、K感は自殺衝動にたやすくすり替わってしまう。それでもぼくらはその壁を壊さなければいけない。あるいは壁の向こうに行かなくてはいけない。

 さて、何をしよう?

 その前に、前提条件を確認したい。
 何をしよう? と考えるよりも、何ができるかを考えた方がいいように思う。何を望むか、よりも、何を望まれるか、を考えた方がいいように思う。ただし、選択肢はどんどん減っていく。
「革命か、死か」

 追い込まれたら最後、ギャンブルに出るしかない。ギャンブルだから死ぬかもしれない。生き残ったところで、再びギャンブルができる。それだけのことである。だから汎用性の高い回答は、ギャンブルをせずに済む生活の構築を目指そう、というものだろう。

 さもなければ、滅びの定めを受け入れ、ギャンブルとともに生きる、か。ギャンブルは何も、賭場に行くことだけではない。何かに挑戦すること。それだってギャンブルなのだ。ギャンブルを打つには、まず、生きていなければいけない。命さえ残っていれば、どこからだって、ギャンブルは打てる。もちろん、どこからだって、死ねる。ギャンブラーもどきの悪いところは、どこからでも死ねる面(それも多面待ち)を無視し、どこからでも勝てるという点(極めて薄い単騎待ち)を見るところにある。違うのだ。ギャンブラーの唯一の美点は、自らの失敗を引き受ける覚悟、主体性にある、とぼくは思う。ギャンブルの失敗は、誰のせいにもできない。その失敗は、徹頭徹尾、自分で選んだもの。誰を恨むわけにもいかない。誰かのせいにした瞬間、その人はギャンブラーではなく、被害者意識の強いただの人になってしまう。自分で選んだ場所であればこそ、そこが地獄であったとしても、また立ち上がれる。というか、立ち上がるしかない。立ち上がれなければ、そこでおしまい。この世界はそこまで甘くない。無論。

 人間はいずれ死ぬ。ギャンブラーは、死の宿命を先取りすることで、自由を手にするのだ。

 すべての挑戦者に幸あれ。
にほんブログ村 スロットブログへ             

読者様へ
もしお手間でなければ、上のバナーを一日一回押してくださいますようお願いします。寿