「大不幸」
KIMG5464
♯9「フラれて、フラれて、たどり着いた先で」 



 PM 7:00 田所類 自宅 自室 


 ひとしきり叫ぶと少し冷静になった。不審に思った通行人か、または苦情を言いにきた近隣住民か、ともかく誰かが家のチャイムを鳴らした。類はそれを無視し、問題を整理しよう、と思った。
 

 死んだ人間をぶん殴りたい→できるわけがない。

 両親が帰ってこない→どうにもならない。

 ……


 PM 8:00 同 自室


 類は部屋の中をぐるぐると回りながら、思考を続けた。

「自分でどうにもならないことを考える必要があるか?」


 PM 9:00 同 自室


 ない。あるわけがない。それは自分でどうにもならないことだから、どうにもならないことなのだ。


 PM 10:00 同 自室


 めんどくせえ。つうか、当真みたいに勝ち負けで人生を考えて、何か意味あんのか?

 ……

 わかんねえ。

 つーか、俺、バカでよかったのかもしれない。いや、そうだ。きっとそうだ。考えるのはもうやめよう。てか、腹減った……

 宅配ピザを待つのも嫌だったので、類は財布を持って外に出て、24時間営業の弁当屋でデラックス弁当大盛りと味噌汁を買い、帰って食し、シャワーを浴びて早々に寝た。


 AM 7:00 吉見由宇の家の前


 吉見由宇が部活の朝練に向かおうとすると、家の前に私服の男子が立っていた。

「ルイくん? そこで何してるの?」

「ユーティリティに話があるんだ」

「てか、何? 何なの? ストーカー? きもちわるいんだけど」

「ちげーって、話、聞いてくれよ」

「やだよ。何、何? マジ、警察呼ぶよ」

「だからちげーって……」

「近よらないで。声出すよ」

 そう言うと、吉見由宇は走り去り、田所類は髪の毛をぐしゃぐしゃとかきむしりながら立ち尽くした。


 AM 8:00 土田孔明の家の前


 何とか気を取り直した私服の男子は、登校しようとする土田孔明を家の前でつかまえた。

「何?」冷たい表情で孔明は言う。

「話があって」

「おれはないけど」

「孔明、田所党はおまえにまかすわ」類は精一杯虚勢を張ってそう言った。

「もともとおまえのもんじゃねえよ」

 土田孔明はそう言うと、類には目もくれず、学校に向けて歩いていった。

 痛っ。いたたたた。くらったあ。ダメージでけえ、と呟いた後、頭をぶんぶんと振り、類は学校とは反対の方向に向かってふらふらと歩き出した。


 AM 9:05 薫風会病院 病室


「何しに来た?」ベッドの上の山田克己は傷だらけの顔を歪めながら言った。こいつ、病院の服がびっくりするくらい似合わないな、と思ったが、類はそれは言わず、「何って、見舞いだよ」と言った。

「手土産もなしにか?」

「手土産? ああ、すまん、気が回らなかった」

「田所、おれはおまえのことが嫌いだ」

「俺も別におまえのことが好きなわけじゃねえよ」

「そりゃよかった。帰れ」

「なあ、山田、俺ら小学校入ったとき、同じクラスだったよな」

「だから?」

「そんとき、喧嘩したって覚えてる?」

「おまえ、覚えてねーの?」驚いたように山田は言った。

「ぜんぜん」

「喧嘩売ってんのか?」

「いや、そんなんじゃないけど」

「じゃあ何だよ?」

「なあ、山田、俺、何か間違えたか?」

「は?」

「おいおい、にいちゃんら、ここは病室だ、もっと静かに喋れんのか?」

 山田の隣のベッドに横たわり、文庫本を読んでいた角刈りの老人が辛抱たまらず、という風に言った。

「ちぇ」山田は舌打ちをし、「ってえ」と顔をしかめながら上半身を起こし、松葉杖を持ち、サンダルを履き、立ち上がった。「田所、外出んぞ」

「お騒がせしました」類は老人に頭を下げた。

 老人は何も答えず、去れ去れ、という風にぞんざいに手を振った。

「んだ? あのジジイ」病室を出た類は言った。

「死ぬほどうぜえ」山田はうなずいた。「あいつずっと喋ってっから。もうずっと。近頃は、大人もガキもどっちもガキだとか、世の中腐ってるとか。政治がカスで、もれなくカスで、テレビも映画もスポーツもカスばっかりだとか。愚痴、悪口を延々と。こっちの反応なんて無視してずっと」

「大変だな、おまえも」

「……ちぇ」山田克己は苦々しげに舌打ちをした。

つづく

にほんブログ村 スロットブログへ 

♯10へGO!