人間の悩みはすべて対人関係の悩みである アルフレッド・アドラー



KIMG4393


どうでもいいや、って言葉を口から吐いてしまうことがあります。でもその瞬間の感情はほぼほぼ甘え。もういいよとか、勝手にしろよとかも。それってば、日常使いうる中でも最も期待値の低い言葉なんよね。

相手に期待してるから、そんな愚にもつかない言葉を吐いてしまう。台を殴るのも同じ。レバーを叩けばBIGが成立すると期待するからそうなってしまう。自分の人生だよ。どうでもいいはずないし、もういい、わけないし、勝手にされたら困るのは自分だし。

最近のぼくの文章もそんな感じ。他者の反応を気にしながら文章を書いていた。文章の期待値追いとか言いながら(言ってないけど)期待値から遠ざかってしまっていた。すいませんでした。心を改めます。

ようこそ人生へ。ここではすべてのものが「面倒」でできている。ぼくは神じゃない。あなたも神じゃない。じゃあ面倒を引き受けるしかない。

一ヶ月ぶりに帰ってきた部屋で待っていたのは、「埃」だった。手入れの行き届かない場所は永遠に劣化し続ける。めんどくせえ。は甘え。更新できない。も甘え。ママが全部やってくれた頃に戻りたい幼稚な願望。すねてるだけ。

ほら、すーぐ自分の要求だけを押し付けようとする。どんなに叫んでも問題は解決しない。他人じゃない。他の誰かじゃない。自分が何をするか。それだけ。誇りは胸にしまっておけ。

にほんブログ村 スロットブログへ