スポーツや芸事は、1日サボると取り戻すのに3日かかると言いますね。もちろん、厳密に言えばそんなはずはない。その論でいえば1年を怪我で棒に振ったスポーツ選手がカムバックするのはあまりに絶望的だ。ただ、技術の継続性における最重要項目が「習慣」であることは間違いない。

人間の体にはサボり癖があり、かつ前日を参照しがち。1日サボると、休みたい。2日休むと、もっと休みたい。3日休むともっともっと。休みたい病。夏休みシンドローム。そういうことだと思う。

旅行モードで1日1記事に戻してどうなったかというと、見てくれる人が半分に減った。わかりやすいの好きよw といって、1日3記事にして3倍になるかというと、そんなはずがない。去ってしまった人が戻ることもない。それはもうしょうがない。何はともあれ書くしかない。モチベーションを急に上げると下がるのも早い。モチベーションを維持するには、続けられることをとにかく続けるしかない。

とりあえず日記書きます。朝一の習慣として一本アップ。で、パチ屋へGO! 帰ってきて稼働日記を書く。結局は文章とスロットまみれ。なかなかいいプランだと思うのだけどどうざんしょ。

にほんブログ村 スロットブログへ