夢幻泡影

むげん-ほうよう

夢、幻、泡、影、壊れやすく、はかないもの、
消えゆくもの

IMG_8460
 
「パチ屋のなくなった世界で」 

第四章

消えゆく僕の世界で僕は The world will be lost for change the world.


本作はフィクションであり、実際の人物、団体、事件などとは一切関係ありません。


小説の続きを読みたいぞい、と思っていただけた際は、文末に設置されたバナーをクリックしてもらえると嬉しいす。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ 
 

第三十一回



       777

「なあ、今日スミ屋寄ってく?」
 できれば、僕はその言葉を記憶から消去したい。けれどある意味では、その記憶があるおかげで、誰かの行動に期待するような言葉を使わなくなったとも言える。たとえば、僕がAという場所に行きたいとする。Aへ行く。以上。誰かと一緒じゃなくては行けない場所なんてない。今の僕の世界にスミ屋は存在しない。

       777

「崇って何なの?」と佐和が言う。「私がいなくても、崇は全然困らないでしょ」
「困るとか困らないの問題じゃなくない?」僕はそう返す。
「じゃあ、私は何なの」佐和は言う。
「彼女だよ」
「私は崇がいなくなったら、悲しいよ」
 そんなことを言いながら、どこかに行ってしまったのは佐和だった。

       777

「なあ、今日スミ屋寄ってく?」

       777

「君は、めぐまれてる」サセさんはそう言った。
 あなただってめぐまれてるじゃないか。どうしてみんな、ないものをねだる? それを押し付ける?

       777

「なあ、今日スミ屋寄ってく?」

       777

 そこに期待値がある。なら、その期待値を追いかける。期待値が消えるまで。それ以外に僕にできることはない。僕は常に、逃げる準備をしている。そして実際、僕はすぐに逃げ出す。拠点をコロコロと変える。打つ台もコロコロ変える。変わらないことは変わっていく環境だけ。動き続ける時間だけ。

       777

「サダさん、ひよったんじゃねえの? タロさんの話だと、サダさんは超かっけー人だったけど?」チーフが言う。
 いや、超かっけーのはおまえだよ。
「サダさん、うちの苗字四条やん? だからか知らんけど、昔、シショウって呼ばれたこともあってん。サダさんも師匠って呼ばれてるやろ? うちと勝負してや。どっちが本物の師匠か決めようや」
 シジョーさんが師匠でいいよ。
「サダさん」
 ん? ヒラマサくん、どうした?
「……何でもないっす」
 お、おう。

       777 

「サダオ、すまんな」
「ああ。全部おまえのせいだ」
「でもあれやろ。ちょっとおもろかったやろ?」
「面白い面白くないで言えば、全然面白くない」
「何でや?」
「その前に面白いって必要なことか?」
「サイユーセンジコーやろ」
「つうか面白いって何だ?」
「ワクワクすること」
「たとえば?」
「開く。開いていく。広がっていく。そんな感じやと思うねんけど」
「あのさ、俺は頑張って閉じよう閉じようとしてるんだ。狭めようとしてるんだよ」
「たまには開いてみろや」
「開いて何かいいことあんのか?」
「ちゃうよ。いいことがあるから何かをするんじゃなくて、何かをするから、いいことが起きる可能性が生まれるねん。開くことは傷つくこと。でも、傷つく可能性がなければ喜びもない。スロットもそやったやろ?」
「どうしておまえは俺の夢の中でも大阪弁やねん」
「ふは。移ってもうてるやん。えーやん。その調子や」

       777 


「私がいなくても、崇は全然困らないでしょ」
「君は、めぐまれてる」 

 

       777


 たしかにそうなのかもしれない。僕はこの三十数年の人生で困窮した経験が一度もない。両親は公務員、金を無心しにやって来る親族もいなかった。近所づきあいで困ったこともない。満ち足りていたとは思わないが、どうにもならなかったことはない。唯一困りかけたのは、わりと最近、小僧と出会った頃の残金30万というやつだ。でも、そんなのは困ったうちに入らない。だってパチ屋があったから。
 そうだ。パチ屋があったから、僕は生きてこれた。もちろんパチ屋がなくても何かしらで生きてきたとは思う。でもそれは、僕の人生ではない。僕は閉じ、パチ屋は釘を開けた。なんてね。 
 じゃあ、パチ屋がなくなったら? 

第三十二回へ 


つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ 
 
小説のおともにどうぞ。

牙リバコンビの登場人物紹介1「師匠、小僧、たけさん、越智さん、りんぼさん、梅さん、会長」

牙リバコンビの登場人物紹介2「太郎、桜井時生、榊原六、高崎、園田、御手洗優、田代、山口有希子、吉村、トモさん、牙、リバ」

牙リバコンビの登場人物紹介3「チーフ、タローズ」

牙リバコンビの登場人物紹介4「ヒラマサ、エリ、マリリンさん、沙耶ちゃん」

牙リバコンビの登場人物紹介5「佐和、サセさん、三木、山口、竹中」
 

最初から読む