IMG_8440

断言しよう。最も作業効率の良いブログ記事の書き方は「読者の質問に答える」というものだ。もちろん答え方には技術やセンスが必要だろうし、そもそもブログに一定数の読者がいないと意味を成さないのは言うまでもないけれど、
1、パチ屋に行く。
2、スロットを打つ。
3、シャメを撮る。
4、家に帰ってブログ記事を書く。
みたいに下手したら10時間とか15時間とかかかってしまう記事の書き方よりも、効率がいいことは間違いない。
たとえばブログを書くという行為でお金が発生する人にとっては、 ユーザビリティが第一であり、かつ、毎日の更新のネタには常に不足しているわけで(期待値は数を打ての格言通り)、となると、読者の質問に答える、という体で記事を書くことは、自然な結論なのかな、と思う。でもこのブログはそうじゃない。ぼくは記事のネタに不足するということが原則ない。書くこと、書きたいことはいくらでもある。読んでくれる人が面白いと思うか思わないかは別にして、だけど。

ぼくは根本的にぼくが書きたいものを書きたい。

が、そんな甘えん坊さんみたいな矜持を保持していても、誰のためにもならない。というか、質問に答えるという期待値の高い手法でも、「書くこと、賭けること」っぽい期待値のない記事は書けるのではないか? 新しい扉が開くこともあるのではないか? ということで、コメント欄でいただいた質問に向き合わせていただく。

「ついにバジ絆で設定6確定演出が出たんだぜ!?」という記事から


そのお金は社会人時代の貯金でしょうか? 
確か一人旅でお金が尽きたと書いてあったような。 
お金がなくなってからの最初の軍資金は消費者金融もしくは親でしょうか。


ゲジマユさんより

IMG_6613 - コピー

ゲジマユさん、改めましてコメントありがとうございます。
スロで食っている知人がいて、情報とお金を拝借したというのが(大して面白みのない)真実です。イベントが可能だった時代の話ですが、特定機種の全台に、一週間かけて設定6を(1回ずつ)必ず入れるってな良イベがありまして、そのときの指定機種が「交響詩篇エウレカセブン」、最終日から二日前の前夜、知人は「もっと良いイベントがあってそっちに行くからこの店行けば?」という体で(たぶん精神と時の部屋に閉じこもりっぱなしのぼくに気分転換をうながしてくれたのだと思います)、数万円と情報の書かれた紙を渡してきたのでした。

チャンスは1度きり、と思いました。久しぶりに味わう脳の高揚にドギマギしながらも、朝の8時(10時オープン)からQ店に並んだのでした。順番は前から20番目くらいでしたが、無事、狙い台を確保し、「波ニ乗レ、波ニ乗レ」と念じながら打っていきました。

~中略~

午後4時を過ぎ、「今日はやめておこう」という判断をぼくは下しました。明日に勝負を送ろう、と思ったのでした。1万5千円の負け。そしてその時点でのデータを収集し、帰りました。何となくだけど、設定状況を把握しているつもりになっていました(後で後悔することになるのですが)。ぼくの手元に残ったのは2万5千円。翌日は始発に乗ってQ店に向かいました。着いてみると先頭。早朝の寒さに震えながらも、尿意を催すのが嫌で何も飲まず、暖もとらず、ドストエフスキーの中篇小説を読みながら時間をやりすごしました。

~中略~

開店を迎え、エウレカのシマに突入したぼくでしたが、狙い台に手をかけて、硬直しました。それは昨日、ぼくが打った台。何とその台は、シマ一番のART回数がついていたのでした。

???

……は?

プレミア引いたか? それとも、設定良かったのか? どういう状況で出たかがわからん。どうしよ。どないしよ。

後ろからはライバルが近づいてきます。それは1秒未満の選択でした。ぼくはその台をあっさりとあきらめて、第二候補だった台に座ったのでした。

~中略~

結論から言うと、ぼくは大勝しました。前日に自分が打っていた台は差枚でマイナスでした。
その台が設定6だったかどうかはわかりません。当時はエウレカの設定6に座ったことがなかったから、あるいはエウレカがそれほど設定がわかりやすい台ではなかったから、という理由もありますが、何よりヒキが良すぎました。ARTを60回ほど。ストックが5個以上残ってる状態で閉店時間を迎えました。その足で情報と資金を提供してくれた知人にお金を返しにいきました。迷惑をかけていた家族にも(僅かですが)お金を渡しました。以来、残金が10kを切るというピンチを何度か迎えつつも、何とかパチンコ屋にしがみついております。盛り上がらない話で申し訳ないです。

「書くこと、賭けること」っぽい期待値のない記事を書くため、とかカッコつけましたが、ぶっちゃけた話、連載小説の準備に入るので、何か質問がありましたら、あるいはリクエストがありましたら、答えられる範囲で乗ります! というか、コメントください、という記事でした。よろしくおねがいします。って言うと、来ないよねえw

IMG_3578

こんばんは。 

記事のリクエストです! 

近隣のホールの状況が壊滅的なとき 
(今まで旧イベ日設定の入ってた店に設定が入らなくなった、一般客離れが進んで台が回らずハイエナのしようがなくなった等々) 
稼働ができないような状態で困ってます( ̄▽ ̄;) 
寿さん的「ホールの状況が悪くなった時の心得帳」のようなもの、記事で書いていただけたら嬉しいです! 
寿さんの経験談なんかも。 

明日はけいさんのリクエストに乗ってみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ