IMG_1855

きょう、じいちゃんが死んだ。ぼくはカーテンの隙間から差し込む朝の光の中、眠りとも夢ともつかない不確かな場所でまどろんでいた。そして昼過ぎに起きて、それが事実と知った。

ぼくは朝食に(あるいは昼食に)バナナを食べた。そして歯を磨き、外に出た。どこへ? パチンコ屋へ。




 
どうしてだろう? 自分でもよくわからない。

モンハン月下 推定ビンゴ後52~ スルー -3k

ファフナー 285~ ミッション失敗後に2段階フリーズが来てちょいひっぱられやめ -3k

ファフナー当日0+前日91
IMG_3240
乙姫覚醒ゾーンゲット
IMG_3241
6個ゲット
→スルー -2k

番長(リ)リセ 108~ 240解除
IMG_3242
白黄黄 ??? 鏡ステージ 続行 天国スルー -4k

バジ絆 BT後峠即やめ台 絆師とはすなわち寄生忍、ゆえに微期待値も漏れなくいただく。これが推定モードCで続行。巻物を開いても開いても白紙に次ぐ白紙。チャンス目1回を引き、468ゲーム、リプレイから駿府城
IMG_3243
478解除「嬉しく」緑 投資16k BTゲット
IMG_3244
34から ちょい回し中に引いたBC満月で即やめ -12.5k

番長(リ)399~ 高マップスルー -2k

番長(リ) リセ 101~ 235解除
IMG_3248
点灯6超え、青七ゲット
IMG_3249
黄白黄 ??? 9やめ-0.5k

番長(リ)リセ170~ 236解除
IMG_3250
白黄緑 ???
天国抜けやめ -1k

ハーデス 851~
1065ゴッドステージ 無事スルー
1430ゴッドステージ 小役多数 風頻発
1477中段ベル
1478 「5V4」
1493ズババババ
IMG_3252
何事もなく
IMG_3254
32やめ -17.5k

番長(リ)リセ 511~ 659解除(小役解除なのかな)
IMG_3256
4やめ -5k

番長ボーナスが4回、60ゲーム継続が3回、80ゲーム継続が1回、ATはなし

最高獲得枚数259枚 全台もれなく負け トータル -46k

スロットはいいよね。機械だから。機械は優しくもなければ厳しくもない。ぼくに何があっても、どんな問題が生じても、変わらず接してくれる。でも、ここ1週間で3回目の無敗ならぬ無勝。各日10台以上打ってのこの記録はたぶん初。厳しいぜハニー。

大昔、じいちゃんにこんなことを聞いたことがあった。
「ねえ、おじいちゃん、死んだらどうなるの?」
じいちゃんはこう言った。
「何もねえ。無だ」

ぼくは自分のことをクズだとかカスだとか思ったことがほとんどない。ろくでなし、とは思う。くだらねえ、とも思う。人でなし、とも思う。頭が悪い、とも思う。でも、それは卑下ではない。客観的(であるだろう)事実の言語化である。ぼくは自分を卑下する理由がまったく思いつかない。ここが冥府魔道の道であったとしても、ぼくは自分のしなければいけないことをする。それしかないんだ。どこであれ、何であれ、文章を。

おれ、書くよ。じいちゃん。何もない世界のことも。そしたらさ、それはあるってことになる、よね?