IMG_6974

唐突だけど、質問。あなたは一年にどれくらいパチ屋に行きますか?

去年で言うと、ぼくはおよそ280日ほどパチ屋にいた。その前年はもう少しいた。ヘビーユーザーであるかどうかは判断できないが、少なくともその日数は週休二日を超えているわけで、たぶんライトユーザーとは言えないと思う。

スロットが本業の場合、勝てなくなったり、あるいは生活が成立しなくなったらやめるしかないのだけど、それ以外ではどうなのだろう。結婚したらやめる、という人も多いだろう。就職を機にやめる人もいるだろう。

人間が何かをやめるとき、その動機はふたつの要因に分かれる。

1、外部的要因

2、内部的要因

タバコの例でいくと、結婚するからとか、彼女ができたからとか、会社の指示でとか、世間体を気にして等々が、1の外部的要因であり、病気や、健康のため、あるいは何らかの戒めのために等々が、2の内部的要因である。もちろんそれらが組み合わさったり、複雑に絡み合うこともあるのだけど、とりあえずそう分けておく。

ぼくがスロットをやめるとしたら、どんなときだろうか?

1、パチンコ屋が消滅する(外部的要因)

2、スロットをするお金がなくなる(内部的要因)

3、2000枚出ても嬉しくなくなる(内部的要因)

4、する時間がない(内部的要因)

できれば内部的要因でやめたいなあ、と思うなあ。

人生とは絶え間ざる外部的要因との折衝である。それでも、行動原理の基本は内部的要因、自己都合であってほしい。自分という存在の不自由を引き受けること。自由ってそういうことだと思うんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ