image
今宵は寿の読み方をめぐる異論を少し。

去年コメント欄で質問をもらってそのときも答えたのだけど、寿はペンネームです。ですがぶっちゃけた話、読み方の決まりがないんす。しかもこの漢字、読み方が膨大にある。

ジュ,ス,シュウ,ことぶき,ことぶく,ことほぐ,ひさしい,いき,かず,ことぶき,たもつ, つね,とし,としなが,なが,のぶ,ひさ,ひさし,ひで, ...等々。

ただ、ことぶき派かひさし派が圧倒的ですよね。

ことぶき派(以下コパ)
ひさし派(以下ヒーハー)

ひさし? 何それ? 普通の名前じゃん。普通に読めばことぶきでしょ。めでたい感じだし。しりあがり寿もことぶきだよね。

という感じでコパが優勢っぽいので、ヒーハーの擁護を試みてみよう。

ひさし

庇(廂、ひさし)は、家屋の開口部(窓、出入口)の上に取り付けられる日除けや雨除け用の小型の屋根のこと。 日本建築では、主にろく庇と腕木庇の2つが造られている。

wikiより

ひさし 【廂・庇】
名詞
①寝殿造りで、母屋(もや)の外側、「簀(す)の子」の内側の部分。区切って部屋を設ける。簀の子より一段高く、母屋より少し低く造られ、天井はない。廂までが家の中になる。「廂の間(ま)」ともいう。
②建物や牛車(ぎつしや)などの出入り口、縁側、窓、塀などの上に設けた小屋根。

weblioより

後は、三井寿格好良いよね(ぼそっ)。

以上。コパのみなさんの反論お待ちしております。

つうかこれはいったい何の記事なんだ!
(エイプリルフールのネタが思いつかなかったみたいです苦笑)

Peace!