IMG_1748

少し気を許したらこれだ。 
風邪である。

今冬は8年ぶりに一度の体調不良もなく春を迎える予定だった。 そして、そろそろ気温も上がってきたか、と思いきや、これである。
風邪である。

風邪をひかないために心がけることの第一は「緊張感」である。重大な案件を抱えている人の免疫力は、そう易々とウイルスを寄せ付けはしない。
具体的な戦略としては、「睡眠時間」というのがある。

八時間以上睡眠を取る人は、睡眠時間7時間未満の人に比べ、約3倍風邪を引きにくいそうです(どこかで見かけたデータ)。

というわけで、スロ小説執筆中(年末から2月末まで)は、毎日たっぷり眠り、酒はせいぜいビール一本まで、という生活を送っていた。おかげで体調は万全だった。

で、小説が完成して、毎晩酒を飲むようになった。ほとんど眠らずに雪山にも出かけた(日帰り)。スロットもより精力的に打っていた、と思いきや、これである。
風邪である。

が、スロットを生活の中心にしているおかげで、こういう事態にもさほど動じなくなった。
風邪をひく前は、風邪をひかないことを最優先に行動する。が、風邪をひいてしまった以上、風邪という症状を緩和するために一番適切なことをする。やることはスロットと変わらないのだ。

布団の中でスマホをイジイジいじっていると、ネットのどこかでこんな言葉を見つけた。

「行動の優先順位を、自分自身で100%設定できる人間は、全人類の1%未満ではなかろうか?」

その数少ない人間であるギャンブラーにおける行動理念はたったの2ステップである。

1、「今何が必要なのだ?」

2、「それをしよう。」

ザッツオール。
というわけで、普段おろそかにしている栄養を取りまくりつつ(消化の良いもの、体を温めるもの)、加湿器をかけっぱなしで寝続けている。

明日には外出られそうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ