IMG_6947

この間ある翻訳小説を読んでていて、たぶんアンダーヘアーの日本語訳だと思うのですが、「恥毛」という言葉が使われていて、「ギョッ」としました。そういえば恥部って言いますものね。陰部に対して陰毛。恥部に対して恥毛か。恥ずかしい毛。声に出したことないし、実際にこの耳で聞いたこともない言葉だよなあ。ろくでなし子さんという人は、日本語と戦っているのですね。


ところで、小さい頃にした悪いことって覚えてますか? テラフォーマーズもびっくりの殺戮マシーンだった人も多いのではないでしょうか。
小学生の悪事といって代表的なのは、路地での爆竹や、街中でのロケット花火の点火といった、ほとんどは目立ちたがり屋、あるいは落ち着きのない、と通知表に書かれるタイプの子供の幼児性ゆえの突発的な行動ですが、なかには、万引きや、線路に硬貨を置くというような、まったく洒落にならん犯罪行為もあり、後はピンポンダッシュや、自転車のタイヤのゴムを抜き、調整弁的な芯をポン、と取ってしまうっつうイタズラもありました。

でも、不思議なことに、こいつ将来ぜったい犯罪者になるよ、というクソガキも、今や普通の大人になってるんですよね。
トオで神童、ジュウゴで才子、ハタチ過ぎればただの人、か。やれやれ。

これは昨日のことです。
パチ屋に行こうとチャリンコに乗ったとたん、プシュン。
……フリーズかな?
と思ったものの、走馬灯のごときムービーが流れ始めるわけでもなく、何が起きたかと調べてみると、……タイヤの空気孔のふた的存在である黒いゴムが取られ、空気をチューブ内にとどめるための芯も抜かれているのでした。

……

IMG_1851
週間我評第四十八週「てか、誰だよ、オレのチャリンコのタイヤパンクさせたの?」

昨今の小学生もそういうことしてるのかな。それともかつて子供だった大人がやるのかな。
どちらにしても、勘弁してもらえないっすかね。

できたら、押してください。
にほんブログ村 スロットブログへ 
人気ブログランキングへ