――寿さん、初めてアマツマガツチに土をつけられましたが。

「いやあ、悔しいですね。調子は悪くなかったのですが……」

――失速してしまいましたね。何か原因があったのでしょうか?

「集中力が途切れてしまったんだと思います。戦闘がはじまって、23ゲーム目に強チャンス目を引いて、あ、いけるかな、と思ってしまった自分に腹が立ちます」

――今度はリベンジする立場だと思いますが。

「いやあ、アマツマガツチさんと戦うのは、正直しんどいですね」

そう、ぼくはアマツマガツチに負けた。初めての敗北だった。



前日、昼過ぎ


ホールに入り、バジ絆チェックを済ますと、モンハン月下の57ゲーム、しかも連続演出中の台が空いているので着席。これがアイルービンゴへ。失敗。-1k

と、700ゲームちょいのモンハンが空き、少し悩んで飛びついた。
坦々と打っていると、758ゲーム、いきなりのカットイン。

IMG_4919
 
またもやフリーズじゃないほう。

IMG_4923

IMG_4924

こっちは整ってるぜ! さあ来いアマツマガツチ。

IMG_4925

どうしてもあと1ゲージが削れず、去っていくアマツマガツチさん。

……終わっちゃった……

さっきの台はというと、天国内でATをゲットし、連チャン中。まあ、しょうがない(ぎりぎりと歯を食いしばる)。

128まで回すうちに、たくさん小役を引き、凍土をうろうろ、160くらいまで小役で引っ張られたが、とりあえずやめておく。

今ぼくは、試されている、と思う。
アマツマガツチに負け、前を向けるのは、今、世界中でぼくしかいない。今ぼくに見える世界はこの店の中だけで、アマツマガツチボーナスを引いたのはぼくだけなのだ。

ぼくは立ち上がり、チェックしておいた(そしてモンハン中にもチェックしていた)バジ絆に着席した。

バジリスクを打ちながらも、さっき打っていたモンハン月下を定期的に確認し、若者が着席するところ、ジンオウガの目が光るところ、そして役物に触れていないことをチェックする。60ゲームほど打ち、若者はさっきのアマツマガツチのように席を離れていく。

目論見どおり、BTゲット。
IMG_4927

単発。-6k

哀しむ前に、寿は前に向けて歩き出していた。

モンハン月下、セルフハイエナ、224から 目論見どおり、244czへ

IMG_4928
アイルービンゴ成功。BAR揃い。

感情はすべてバジ絆に置いてきた。今の寿は集中力の塊だった。
最初のモンスターをあっさり倒すと、その後も集中力が持続。楽々と先ほどのアマツマガツチボーナスを超える。

IMG_4933

続行。
57ゲーム 青いフラッシュで液晶画面がチカチカする中、華麗にアオなんちゃらさんを倒し、ATへ

IMG_4934

2連。続行。

クエスト凍土でウルクなんちゃらというネズミっぽいモンスターを、121ゲーム、ベット復活パターンで倒す。
その後も研ぎ澄まされた集中力で次々とモンスターを撃破。

IMG_4937

嬉しい瞬間。

IMG_4941

こ、この終了画面は……(ジンオウガモードor天国確定だそう)。

が、終了と思ったのは勘違いで、もう一回BARが揃う。が、倒せず終了。
続行。

36弱っているアオなんちゃらさんを難なく倒し、解除。

IMG_4942

BAR単。続行。

139やめ アマツマガツチボーナスとはなんだったのか。同じ台とは思えないくらいの快勝。などと勝利の感興に浸ることなく、寿はすでに違う台に向けて歩き出していた。

ガンダムの560とバジリスク絆のBC5スルー89とモンハン火山ステージを天秤にかけ、なぜか選んだのはサプライズリセット後、120ゲームで前兆中っぽいAKB(消化した後でも、どれかは間に合うだろうという判断)。
これがビンゴ、136ゲームからスタンバイモード。148ゲーム解除。

何と、人生二度目のアオナナ(けっこう真剣にびっくりした)。

IMG_4945

ボーナス中にAKB図柄が三回揃い、

IMG_4949

うーん。

増えないなあ、と思いながら打っていると、弱一枚役からボーナスゲット。BAR。

その後もダラダラ、と思ったら、一番いかつい出目の一枚役から100乗せし、すぐに弱一枚役で50乗せ、おまけにボーナスもついてくる。これが何と、

IMG_4950

またもアオナナ。
生涯通算三回目。まったくカクリツッてヤツは。

サプライズなんとかで+90。
出玉は1500枚ほど、残りゲーム数は500ほど、AKBはけっこう打っているものの、最高枚数は2500枚ちょい。生涯最高獲得枚数にチャレーンジ。
とか何とか思っていると、そのままストレートで500ゲーム、ライブ映像を延々見せられて、裏乗せが+20。あっさり終わる。

IMG_4953

予想どおりの枚数(やっぱリミッターがアッタカ笑)。

最後に、モンハン火山ステージの台がまだ放置してあったので、これを打ち、アイルービンゴでダブルリーチをかけ、残り2ゲームでリプ引けず。帰宅。


(インタビュアー)
――ところで、勝因はどこにあったとお考えですか?

「下を向かなかったことに尽きると思います」

――最後にアマツマガツチに一言。

「次は勝つ!」

――ところで、集中力集中力と言っていましたが、冗談ですよね?

「……」

(けっこう本気で思ってるなんて、言えない……。)

 にほんブログ村 スロットブログへ 
人気ブログランキングへ