本当は氷見にうどんを食べに行こうと思っていた。が、金沢で三日酔いしてしまったため、日程的に厳しくなった(翌日には旧友の結婚式に参加しなければいけないのだった)。

ともかく、富山市で降りて富山の薬売り的な薬局に入ってみた。ええと、よくわかりませんでした。名残惜しいがマス寿司を買って、高速に乗った。


富山といってまず思い出すのはふたりの藤子不二雄先生だろう。ぼくの精神を育ててくれたもののひとつに、「ドラえもん」がある。今でも少しだけ、この文章を書いているPCの乗った机の引き出しからどらえもんが現れることを期待している。

それと、ぼくは立山という日本酒が大好きです。


 金沢で泥酔したのは立山のせい