書くこと、賭けること

どうもはじめまして。スロ小説家のブログです。

すべての書かれたもののうちで私が愛するのは、自分の血で書かれたものだけだ。
血で書け。そうすればきみは、血が精神であることを経験するだろう。

フリードリヒ・ニーチェ 永井均訳
「ツァラトゥストラはこう語った」
読むことと書くこと、より

第百十四話「最後にエンタライオンさん登場」


とりあえず、久方ぶりのパチンコ屋ということで、気をつけること。

1、期待しない。

2、気持ちを切らさない。

3、ほどほどに頑張る。

という三本柱で行きたいと思います。


続きを読む

第百十三話「何かに依存しないために」

P1020595

人間はすべて、「空気」「食料」「水」「睡眠」「生活空間」などの、中毒者である。


続きを読む

第百十二話「岡崎慎司のすごさ」

すごい人は、そのすごさがすぐわかる。


たとえば香川真司。彼のすごさは一目瞭然である。狭い場所で活きるクイックネスと敏捷性。


たとえば長友佑都。彼のすごさも一目瞭然である。あの無尽蔵ともいえるスタミナと、当たり負けしないタフネス、もちろんクイックネス。

身長で劣る、パワーで劣る、しかし俊敏性とスタミナでは負けない。

このふたりが体現していることが、スポーツにおける、日本人の鑑なのだと思う。


あるいは本田圭佑。彼のすごさは前述のふたりに比べれば幾分わかりにくいが、それでもあの精神力とフィジカルの強さは特筆に価する。


では、今シーズン、最もヨーロッパで活躍した日本人サッカー選手は誰だったか?

ほとんど満場一致でひとりの男の名前が返って来るのではないか。

15得点という、ヨーロッパ五大リーグにおける日本人歴代最多得点をたたき出した「岡崎慎司」である。

では、岡崎のすごさはどこにあるのだろう?


泥臭さ? その献身? ゴールへの意識? 地を這うようなボールにすらダイビングヘッドを試みるその勇気?

本人も言うように、彼は足がそれほど速くはない。身長も高くない。鋼のようなフィジカルを持っているわけでもない。すさまじい上達を遂げたとはいえ、足元の技術だけで勝負するタイプの選手ではない。

では、彼の何が今シーズンの活躍を支えたのか。


思うに、彼のすごさはカテゴライズできるものではなく、むしろ「岡崎慎司」という存在そのものではないか。

エゴイストという言葉を嫌い、年上だろうと年下だろうと、どこでも誰にでも通用する脅威のいじられキャラにして、家庭ではパパとして、サッカー界の「出川哲郎」を目指すと断言するその存在が。そしてその存在がピッチで見せるゴールという唯一無二のパフォーマンスが。


たとえば芸能界で言えば、「所ジョージ」それから「ユースケ・サンタマリア」という人も同じような匂いがする。三月に死去された安西水丸さん(イラストレーター)もぼくの中では共鳴していた。それは一言で言えば、代替の利かない存在ということだ。


何だかよくわからないというのは、それ単体では弱点である。が、何だかよくわからないけど結果を残す。あるいは、何だかよくわからないけれど重用されている。何だかわからないけど存在感がある。何だかわからないけど何だか良い。それは間違いなく、問答無用ですごいことなのだ。 


誰が見てもすごいというのはもちろん天才の資質である。

が、何がすごいのかわからないが、しかし世にはばかる才能こそ、天才と呼ばれるべきではないか?

天に愛され地に生きる人間として。


しかしそのような本当の才能を見抜けない我々一般人からすると、妬ましく映ることがあるのも事実。あるいは、数値化できるもののみをありがたがる現代の特性かもしれない。
そのために批評家がいるのではないか、と思う。批評とは、言葉にできぬ領域に光を当てる仕事だと個人的には思う。それは、言うまでもなく創造行為である。が、自分の欲求不満を晴らすだけの悪口のいかに多いことか。
ゲーテは言う。「優れた相手の美点に対する、対抗手段は、愛以外にありはしない」と。

寿はサッカー日本代表(もちろん男女ともに)を応援しています! 

岡崎慎司のすごさパート2へ 



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で19年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきって行きましょう! どこへ? パチンコ屋へ。
カテゴリー
RSSの登録はこちら
Subscribe with livedoor Reader
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: