書くこと、賭けること

どうもはじめまして。スロ小説家のブログです。

すべての書かれたもののうちで私が愛するのは、自分の血で書かれたものだけだ。
血で書け。そうすればきみは、血が精神であることを経験するだろう。

フリードリヒ・ニーチェ 永井均訳
「ツァラトゥストラはこう語った」
読むことと書くこと、より

第六十五話「物語のつづき We can(not) recreate the world」

IMG_1748

昨日とはうってかわって憑き物が落ちたように体調が軽くなった。
しかしまだパチンコ屋に行けるほどではない。

ということで、今日は昨日の文章(「儀式」まどか☆マギカ論)のつづきである。

昨日扱ったのは、「魔法少女まどか☆マギカ のテレビ版」あるいは、そのテレビ版全12話の内容を極めて巧妙にまとめた「劇場版魔法少女まどか☆マギカ前後編」だった。

つづいては「劇場版まどか☆マギカ新編 叛逆の物語」


若干ではあるが、ネタばれ的な要素があるので、これから見ようとしている方は、見た後に読んでいただければ、と思う(ブルーレイ、DVDともに発売日は4月2日である)。


続きを読む

第六十四話「儀式」

風邪がちっともよくならない。
むしろ次の段階に移行してしまった感がある。
ノドの痛みはより先鋭性を増し、身体の節々が痛み、熱が出るようになった。
このまま死ぬのだろうか。
しかーし、このまま死ぬのは嫌なので、ブログをはじめる以前に書いて、出すアテもなくそのまま放置していた、これだけは言っておかねば、という文章を手直ししてアップしようと思う。

IMG_1803

続きを読む

第六十三話「防衛網突破、ウイルス侵入、撃退できません」

ん、んん

ん”ん”ん”ん”

あ”あ”あ”あ”あ”あ”

これあれだ。

ノドイタス現象の再襲来だ。

まいったな。風邪だ。

一ヶ月ぶり今年二度目の風邪だ。

今回は鼻水もすごいな。黄色いのがどばーって。

風邪をひくと、 このままぼくは死んでしまうのだろうか、と思う。死にたくないな、と思う。でも、辛い。いつもはできていることができないくらい辛い。パチンコ屋になら無理すれば行けそうだけど、無理してこじらせるのは怖い。


小さい頃のぼくは病弱で、しょっちゅう病院にかかっていたし、入院して全身麻酔の手術を受けたこともある。そのときは死ぬとか死なないなんて考えもしなかったけれど、大人になって、どうしてたかが風邪くらいで死を思わなければいけないのだろう。
生命体として、明らかに当時の自分の方が、死に近いところにいたはずなのに。いや、むしろ、今が死に近くなさすぎてそう思うのだろうか。

この前、街を歩いていると、ビルの隙間から猫が出てきた。白い猫だった。怪我をしたのだろうか、猫は足を引きずっていた。
「大丈夫?」とぼくは訊いた。
猫はぼくの問いかけを無視し、足を引きずり別のビルの隙間にそそくさと入っていった。

原則的に、弱みを見せる野性の動物というのは存在しない。ましてや風邪ごときで死に怯える生物は人間くらいのものだろう。いや、これはぼくだけのことなのかもしれない。あるいは平成の日本に特有の現象なのかもしれない。

たとえば今が戦国時代で、ぼくは幾ばくかの領地のある武将だとする。風邪をひく。そりゃ人間だもの、たまには風邪をひくだろう。が、そのことをわざわざ文にして敵に知らせはしないだろうと思う。身内にも黙っているかもしれない。虎視眈々とワシの地位を狙っている人間がいるやも知れぬ。おちおちと寝ているわけにもいかぬ。そんなことを思いながらしんどさと戦うのかもしれない。

ああ、何と今は平和な時代なのだ、と思う。

ど平日の昼間に、布団の中にこもってこんなろくでもない文章を不特定多数の人物に向けて書き、リアルタイムで発信するなんて、歴史上に例のない時代なのだろう。


文章にはそのときの感情が反映される。そして風邪をひいたときの文章を読み返すと、いつもろくでもないことを書いている。そんなこといったらいつもか。まあ、そうか。


 にほんブログ村 スロットブログへ
人気ブログランキングへ
作者 寿
にほんブログ村 スロットブログへ
ふと思う。スロ歴ってどれくらいなんだろう? 今年で19年? そんな経つ? ピーいれたいね。スロットばっか打ってるわけじゃなくて、普段は小説書いてんすよ。ちっとも売れないけどね。つうか売ってないしね。けどこのブログだと読めんすよ。フォウ!

ブログポリシー「my rights sometimes samurai!」
当ブログは、寿という人でなしが小説を書くなかで、
また、スロットを打つなかで、
はみ出たものを一所懸命につづったものです。
基本的に毎日更新してはいますが、
毎朝グビグビ飲めるというほどあっさりした、
また、健康的な文章ではありません。
油ギトギトのラーメンというほどではないと思いますが、
胸焼け、食あたりを起こす可能性がある由、ご留意くださいますよう。

また、コメントは大歓迎です。
引用ももちろん大歓迎ですが、引用元の記事を明記していただけると幸いです。
それでは今日もはりきって行きましょう! どこへ? パチンコ屋へ。
カテゴリー
RSSの登録はこちら
Subscribe with livedoor Reader
1日1回のポチを。
血がたぎります。

にほんブログ村 スロットブログへ

banner
人気ブログランキングへ
メッセージ

名前
メール
本文
連絡先 kakukotokakerukoto@@yahoo.co.jp @をひとつ消してくださいませ。
参考ブログor相互リンク先更新状況
相互リンクについて
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計: